豊田市を楽しむ!

豊田市の美味しいランチや、生活に密着した情報を紹介するブログです。

三河巻~亀屋米津~(西尾市)

豊田市から、そこまで遠くない西尾市

美味しいお茶屋さんや、和菓子屋さんがあり、

日帰り旅行にピッタリです。

西尾市といえば抹茶が有名ですが、

もうひとつおすすめしたいのがこれ。

f:id:beate_vivere:20161104152021j:plain

三河名物三河巻」

f:id:beate_vivere:20161104151457j:plain

甘さ控えめのこしあん

卵たっぷりのしっとりな皮に包まれていています。

この、皮の何とも言えない食感♡♡♡

しっとりなんだけど、ふわふわで、

口に入れるとシュワッと無くなるような。。。

それでいて、あんこが甘さ控えめで、

とっても上品なお味です。

見た目はおやつのようでいて、

おやつとは一線を画す、上品な和菓子です。

 

知立名物の「あんまき」に似ているけど、

「あんまき」ほど皮が厚くなく、

あんこの甘さも控えめです。 

「あんまき」はおやつ。

三河巻」は和菓子。という感じ。

 ちなみに「あんまき」は藤田屋のあんまきが好きです。

 

今回は西尾にある亀屋米津の本店に行きましたが、

豊田市からは岡崎店のほうが近いです。

もしくは岡崎のフィールコムタウンでも取り扱いがあるそう。

 

亀屋米津 岡崎店

食べログ 亀屋米津 岡崎店